「AL型授業初心者(&指導初心者)」に使えるワークシート、開発中

【授業研究】9/9〜11まで書いた「ワークシート方式のAL型授業のチェックリスト?」について2つ進みました。1つはとても良いテーマを担当の理事さんがつくってくれました。私の案はどうもセンスに欠けているなあと思いながら提出したのですが、次のように直してくれました。

「アクティブラーニング(AL)型授業」のつくり方と支え方
〜「AL型授業初心者(&指導初心者)」に使えるワークシート〜

どうですか?私はうまいなあと感心しています。
 2つ目は某高校の研修会2日目に昨日私が見せてもらった授業をやった先生達を含む教科会での「振り返り会」をやりました。懸案のワークシート方式に入れようと思っている「振り返り」用の質問手順を試してみました。
(1)昨日の授業の意図は何でしたか?
(2)その意図は達成できましたか?
  →それはどんな事実から判断(評価・分析)できるのですか?
  →成功した理由は何ですか?あなたがした何が効果的でしたか?
(3)次の授業にはどうとりくみますか?
(4)ここまでの質問を受けたり、質問に答える中で新しく気づいたことがありますか?
 結果は良好。少し修正してワークシート化できそうです。