「高校教育フォーラム2013」終了

【雑感】標記のイベントに参加しました。いつもは2日間プログラムの全部に出席していたのですが、今回は都合で2日目だけの出席になりました。多くの高校の先生たちが集まるだけでもすごいことです。いつも会う人、久しぶりに会う人、初めて会う人と色々な情報交換ができました。
   私にとって印象的な発表は「女性のキャリア教育を考えよう」という視点でした。「女性は『ガラスの天井』をつくってしまう傾向がある」「男女同権だからと言っても男女別の統計資料がないのはおかしい」「女性の限界を打破するのは『誰かのひと言』。『何を言うか』ではなく、『誰が言うか』だ」「その信頼関係を構築するのは『教科科目の授業』しかない」等々のフレーズが私にとってはとてもよい「考えるヒント」になりました。
   「犬も歩けば棒にあたる」と言います。クランボルツ理論やセレンディブティーと言っても良いのですが、忙しい日程の中でこのフォーラムに参加して良かったと思えた瞬間の1つでした。