産業能率大学主催「アクティブラーニング実践セミナー(盛岡開催)」終了!

【授業研究】標記のセミナーを盛岡で開催するのは初めてでした。「日本で初めてアクティブラーニング型授業を実践した宮沢賢治先生の地元でこのセミナーをやりたい」という入試企画部部長の強い思いで実現しました。
 夏休みに入ったばかりで、甲子園予選などで学校の先生たちは大変多忙な時期だったようです。そんな中で、岩手県はもとより、青森県秋田県宮城県などからの参加者もあり、約40名の出席となりました。仕事を終えて遅れて参加される方、途中で退席して仕事に戻る方もありました。多忙な中で無理をしてのご出席に頭が下がります。
  13時から18時までのプログラムはたくさんの質問が出て、大いに盛り上がりました。そのあとは、もちろん懇親会。帰りの新幹線などの時刻を気にしながら、ぎりぎりまで飲んで語り合いました。ご出席の皆様、お疲れ様でした。東北でもAL型授業の輪が着々と広がっているようです。