「AL型授業がどんどん広がっていることを実感して帰ってきました!!」

【雑感】長いおつきあいになる知人からのメールです。AL型授業を推進しているいくつかの学校を見学に行かれたあとの感想です。最近、あちこちで何度も同じことを感じ、同じ話をしていますが、「変化は確実、着実」です。
 「ベルリンの壁の崩壊」や「ジャスミン革命」のように、「変化しない」とみんながあきらめていたものが、ささやかなきっかけで、ばたばたと変化していくことはあり得ます。そのやり方は様々です。でも、それでいいのです。7月8月に様々なセミナーや研修が目白押し。今年の夏は昨年以上に多くの実践されている方たちに会うのだと思います。楽しみで仕方ありません。