名刺交換を忘れた〜汗

【雑感】神奈川県某高校の研修会を終えて京都に移動しなければならなかった私ですが、その前に、大事な約束がありました。それは、Tさんに会うことでした。最近、「反転授業研究」のfacebookページを立ち上げ、オンライン学習会を開いたり、オンライン予備校で革新的な実験をしたりしているTさんとは、この何ヶ月かスカイプやメールでやりとりしてきたのものの、リアルにあったことはありませんでした。海外在住だからです。
 そのTさんが翌日の研究発表会に呼ばれて日本に来るというので、どうしても会いたいと日程調整をしたものです。Tさんは日本に着くや否や、翌日の為の打合せや準備をしなくてはならない。私は研修会を終えたら、京都に移動しなくてはならない。その隙間を縫って、新横浜駅で何とか1時間をとることができました。
 会うや否や話が弾みます。Tさんが考えている将来は、「夢のような世界」でした。でも、それは私がやってきたことを、ICTの発展の中で、様々に変化・拡大できそうなアイデアにつながります。今まで、リアルでやってきたことが、オンラインで、様々なしくみを使って実践すると、「ものすごいこと」が起きそうです。わくわく、わくわく、です。
 気づくと予定を30分もオーバー。あわてて新幹線乗り場へ移動して別れました。新幹線の中で少し落ち着いてから、あ、と気づきました。名刺交換を忘れていました!それほど、ハイテンションだったようです。(翌日、研究発表会の場で無事に名刺交換はできました)