「悩みが2つ消え、新しいアイデアが2つ湧きました」

【雑感】昨日は古巣で講演してきました。埼玉県高等学校教育相談研究会。25年間の教員生活の中で20年間、会員、理事、事務局長等としてお世話になりました。その会の年次総会のあとで「講演会」を依頼されました。テーマは、「アクティブラーニング」。時間は2時間。問題はホールなので、ステージがあるし、座席移動ができないことでした。
 最近の私は何が何でも「アクティブラーニングにしたい」と思います。何とかして参加者が「考え、気づき、眠らない」ようにしたいと工夫します。今回の工夫は、最初に「問い」を明示し、15〜20分間私が話したら、席がそばの2〜3人で「2分間」話をしてもらい、そのあと質問や感想を出してもらうことにしました。2分間のフリートークの時間に私はフロアを歩き回ります。
 ここでも気づいたのですが、すでにアクティブラーニング型授業を実践している方は何人もいました。初対面のNさんもそうでした。とても面白そうな授業構成だと感じたので、「いつか授業を見せてください」とお願いしました。
 そのNさんのリフレクションカードの中にあったのが、冒頭です。とてもうれしい感想です。私の学びになり、元気の源になりました。また、1つ「アクティブラーニング型授業」の輪が広がり、深まりました。