アクティブラーニングって難しくない!

【雑感】某高校研修会の感想の続きです。「アクティブラーニングなんて聞いたことない」と言っていた先生たちの一部には、中身を聞いてみたら、「なんだ、私たちがやっていることがアクティブラーニング型授業なんだ」と感じる人たちがかなりいたということです。
  「アクティブラーニングは全く新しい事じゃない」「アクティブラーニングって難しくない」「今、やっている○○の授業はグループワークをやりコミュニケーション能力向上を目的にしています」「話し合いやグループワークをやっているが、これを補助的にではなく、メインに置くことを考えようと思った」等々の感想が続出でした。
  この学校に限らず、「アクティブラーニング」という言葉は知らなくても、すでに実践している人は多いと思います。それら先生たちには自信を持って欲しいと思います。「小林さんの物理の授業は自分の授業改善のヒントになった」という趣旨のコメントも多くいただきました。実践している人は他の実践から深く学べます。「私ならこうするな」「私とはやり方が違うな」と見る目が鋭いからです。