「アクションラーニング体験会in京都」やりました。

【雑感】3泊連続で活動している間に京都で「アクションラーニング(質問会議)」体験会を行いました。当初は「2〜3人でもいいよ」と軽く考えていたのですが、10名もの方がご参加でした。ありがたいことです。
 小中高校の先生たちがご参加でした。感想には「質問には色々な効果があることがわかった」「自分は普段質問していないことに気づいた」「生徒に対してもっと質問してみようと思う」「授業中にもっと質問の仕方を工夫したい」などがありました。
 これから継続的に開くことができるわけでもないのですが、機会を見つけてこのような体験会を京都でも持てたらいいなあと思っています。ご参加のみなさん、お疲れ様でした。