「キャリアガイダンス」の取材受けました3

すでに取材は終わり、ゲラ刷りの校正も終わり、発行を待つばかりです。
生徒たちもゲラ刷りを見て大喜びをしています。
なんだか、生徒たちが喜んでいるのが一番うれしいのです。

面白いエピソードがあります。
教育実習に来ている大学4年生の女性が私の授業を見に来ていました。
化学の同僚が「この授業はこんな記事になるんだよ」とゲラを見せました。
しばらく、熱心に読んでいる彼女に感想でも聞こうと近づいたら、涙を流しています。
「どうしたの?」
「あ、自分でもわからないんです。涙が出てきて…」
その場ではそれ以上のことはできず、翌日、尋ねてみました。
「なぜ、泣いていたの?」
「私、あんな風に生徒たちが自由に学ぶ授業をしたいんです。
 でも、実習でやろうとしてもえまくいかなくて悩んでいました。
 そんなときに、物理の授業を見て、あの原稿を読んでいたら、
 『あ、ここに私が求めていた授業がある。夢のような授業がある…』
 って思えて、気がついたら涙が出ていました」
私が熱いものを感じていました。

月には各学校に配布されることになります。高校の先生方はNo,42をぜひご覧下さい。
それ以外の方はネットでも読むことが出来ますので、お読み下さい。
今はまだバックナンバーだけが掲載されています。No42がアップされたら、改めてお知らせします。
http://souken.shingakunet.com/career_g/career_g/index.html