WSによるグループワークの効果3

 ワークシートによるグループワークの特徴3は教師にとっての特長、メリットです。

(1)準備が簡単。(私たちはいつも仕事に追われています。私の理想は50分の授業準備を休み時間の10分間で終わらせることです。質の高いワークシートならこれが可能です。印刷して廊下を歩きながら目を通しても何とかなるほどです)
(2)説明が少しで済む。(ワークシートに手順も示してありますから生徒が一々先生にやり方を尋ねることはありません。繰り返し説明する手間が省ける分、生徒たちの様子を見たり、話しかけたりできます)
(3)生徒主体の授業ができる。(先生があれこれ指図をし続けなくて良いと言うことは生徒たちが自分で動き始めると言うことです。生徒主体の物理の授業の発想はこのころに私の中に芽生えていました)
(4)ワークシートの感想を読むことができる。(様々なワークを通して生徒が何を感じ、変化していくかを担任として知ることができます。気になったワークシートはコピーしておけば記録もラクです。個別指導やアドバイスをするにも生徒の状況を把握して的確に話を進めることができます)
(5)ベテランの技を伝達できる。(これらのプロセスはベテランの指導技術を「型」として定着させることです。従って、初心者でも「ある程度」の質の授業を行うことができます。それを繰り返すことで初心者の技術が向上していくことも期待できます)