GROWモデル

 職場で私の面談を見ていた方から、「コーチング研修を受けたときのことを思い出しました」と言われました。そのことがきっかけで、面談手順の話になり、コーチングで使われるGROWモデルの話になりました。それがきっかけで、以前に作ったワークシートを思い出したので、ここにアップすることにしました。簡単な説明を加えることにします。

 面談手順はこのワークシートに沿って行えば簡単です。右上の「①ゴールGoalを明確にする」、左下の「②現実Realityを把握する」‥と進めていけば良いのです。このワークシートはグループワークのために使用しましたが、個人面談でも使えます。私は生徒との面談の際には、面談しながら生徒の答えを記入していき、終わったらコピーとして生徒と私が共有するようにしています。
 尚、コーチングの対象になる相手は、「感情的に落ち着いていて、能力は標準的かそれ以上に発揮できる人、ある程度以上の意欲のある人」です。
 面談の種類や目的に応じて枠の中の質問を変更してお使いください。
 このワークシートは右上に書いてるように2009年に埼玉県の学校健康教育研修会の講師を務めたときに使用したものです。養護教諭や保健主事の方を対象とした研修会です。またフッターに私の署名が入っていますが、ご利用の際は削除してもかまいません。ご利用の際は結果や感想をお知らせいただくと有り難いです。

WS「アクションプランシート」20090805.doc 直