和束中学校成功の有難さ

【授業研究】今週末の和束中学校での講演準備をしています。ひとまとめの話にしようと、過去の記録を振り返っていました。最初に、教頭先生と研究主任のお2人にお会いしたのは、2014年6月でした。

 前年3月に高校教諭を定年退職した私は、この年の4月から大学教授としても活動をし始めていました。日本教育新聞に「アクティブラーニングが授業を変える」を連載したのが同年3月からでした。

 つまり、まだアクティブラーニングについての単行本も出していない私にお2人は声をかけ、熱心に誘っていただきました。しかも、中学校です。高校物理だけが私のテリトリーだと感じていた私にとっては、とてもとても無理なお話だと感じていました。尻込みしていました。それでも口説いていただいて恐る恐る乗り出した取組みでした。

 ところが大成功。全教科で私の授業をモデルに取り組むという、当時私には無茶としか思えないチャレンジは見事に成功し、居眠りはなくなり、成績も向上しました。私の物理授業より活性化している授業を見て何度も驚きました。この体験がもとで、私がやってきたことが、一般化できそうだと感じ始めました。その意味では、とて有難い出会いでした。大きな力を私がいただいた取組みでした。

 そんな感謝の気持ちを伝える講演にしようと思います。 

◎年明け早々のオープン講座「入門講座」のご案内です。申し込み受付中です。

 詳細は以下のURLからご確認ください。

 ・「アクティブラーニング入門6」授業改善と組織開発+模擬振り返り会体験 

       2018/1/28(日)  13:30~16:30  東京・恵比寿 

   ↑定員まであと1名です。少し定員を増やす準備をしています。

    http://www.kokuchpro.com/event/ALK0128/

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain