マニアックに‥

【授業研究】動画作成を立て続けにやっています。最近、いつも通りに作成したはずの動画なのに、YouTubeにアップすると音声が小さくて聞きにくい。元の動画を確認するとそれほどでもない。「YouTubeのアップすると、音量が勝手に小さくなることがあるの?」と調べていくと、YouTubeにはそういう機能がついていました。

 最近、私の調べ物は大半がYouTubeで。情報は続々と出てきます。理由もわかり、改善策もわかりました。ついでにミキシングも簡単にできることもわかりました。マニュアルのミキシングができるほどの「耳」はありませんが、動画編集アプリにプリセットしてある音質変換は簡単です。試してみると、自分の音声が少し音質を変えると、とてもハリが出てくるのがわかります。そこで音量調整と共に、少し音質を変えてアップ。

 なかなかいい感じです。次回からはこの方法を使うことにします。その方が聴く人も聞きやすいと思うからです。動画作成がだんだんマニアックになっていきます。