新ツール、リメイク完成!

【授業研究】1年半くらいに渡って、新しいオンラインツール「TAGURU」の開発に協力してきました。私はこのツールの可能性にとても大きいものを感じています。私自身も様々な場面で使いたいと思っています。オンライン研修会にも役立つからです。

 その「TAGURU」がこれまでの検討を基に大幅にリメイクされ、「ココ」と名前も変えて改めてリリースされることになりました。当初予定はもっと早かったので、7/18(月)のオンライン研修会には「余裕で」間に合うはずでした。しかし、日程が徐々にずれ込み、「当日の昼間かも」という話も出てきて冷や冷やしていました。そこで、使えない場合の対応策も用意して待つことにしました。

 「うまくいけば、7/15(金)夜にできそうです」と途中経過の一報はありましたが、夜になっても連絡がなし。あきらめかけていた、夜9時過ぎに「ミーティング出来ますか?」とメール。開始は21:30。完成していました。インターフェイスの見栄えもだいぶ良くなりました。ほっとひと安心。

 当日までいくつかの作業が必要ですが、土日月の3日間あれば充分。月曜の夜のオンライン研修会ですから。これで、長い間お待たせしているいくつもの学校にお知らせできます。皆様、もうちょいお待ちくださいね。エンジニアの皆様、おつかれさまでした。