乗り越えた!

【授業研究】実はこの数日、仕事の山と格闘していました。疲れると寝て、目が覚めたら仕事をして‥という生活をしていたので、昼夜逆転気味でした。帯状疱疹が良くなってきたとはいえ、あまり良いことではないのはわかっているので、冷や冷やでした。でも、これはいけるという思い付きを基に文章を書いたり、質問に回答を書いたり、講義用のpptを作成したり、音声を吹き込んだり‥は楽しいのです。

 昨日の夕方のオンラインの仕事でひと区切り。乗り越えた!という感じです。この何日かはさほど詰まっているわけではないので、後回しにしている仕事をゆっくりこなします。数日間の格闘中はアタマも冴えていたので色々な思い付きも膨らみました。それらをこのあとの連載原稿や講義内容に反映させようと思います。

 元気になると、「通勤しない生活」は実に有り難いことです。自由に時間を使えます。逆に言えばリズミカルな生活を崩しやすいということです。今日からは生活時間を整えていこうと思います。このあとに控えているいくつかの打合せは、新しい依頼にどう対応するかを考えることになります。ワクワクしている企画ばかりです。楽しみです。