新しい発見

【授業研究】体調不良のままで乗り切った本日(5/16)のオンライン講座はユニークなテーマでした。その学校の校長先生からの依頼は「現場の先生たちはGIGAスクールの意味も必要性も、学習指導要領の内容も知らない。社会情勢の理解もないから授業改善の必要性も理解できない気がする。そこで、そういう話をして欲しい」でした。

 これまでも本論の付録的に社会情勢や一般教養に触れてはいましたが、それだけで講義を構成するのは初めてでした。方法はいつものように事前視聴用動画としてアップして、スプレットシートに感想・質問を書いてもらいました。すると「知らなかった」「驚いた」のコメントが続出。校長先生の予想通りでした。

 このことは私にとっても新しい発見です。このあたりのことだけを「講義動画」としてアップする価値もありそうだと感じました。そのオンライン講座のあとで別の学校の若い先生たちとの打ち合わせで私が臨教審を話題にすると「リンキョーシンって何ですか?」と異口同音。(-_-;)。ま、そんなものなのですね。