帯状発疹

f:id:a2011:20220405204043p:plain

【日常の記録】実は3日目あたりから胸と背中の痛い箇所が赤く腫れていることに気が付きました。もしかしたら帯状発疹?と気になってはいました。昨日(4/5)治療院に行ってみてもらうと「帯状発疹ですね。間違いないです」とのこと。「コロナワクチン接種後に発症するケースが増えているようなんです。小林さん、ワクチン接種は?」「ちょうど一ヶ月前に3回目を受けました」「そのせいかもしれないですね」

 しばらく身体を見てくれた後で改めて「安心しました」。「うん?なにが?」「実は胃がんかもと思っていたのです。今日診て確信したら、すぐに専門医を紹介するつもりでした」とのこと。「その心配がなくなったから言えました」とにっこり。「いい人」です。

 なるべく跡が残らないように丁寧に様子を見ましょうということになりました。しかし、抵抗力が低下していることは否めません。改めて体力強化に真剣に取り組む必要がありそうです。今日は皮膚科に行って抗ウィルス剤の投与や湿疹の治療を始めます。

 仕事ができないので、この数日間に映画3本を観て、小説2冊を読み終えました。今日からは〈宮部みゆき責任編集〉の「岡本綺堂作・半七捕り物帳」です。私が子どもの頃にはTV番組で人気のドラマだった気がします。しかし、小説を読んだことはありません。宮部みゆきが「江戸のシャアロック・ホームズここにあり」と推薦する小説を読むのは楽しみです。これがあれば待合室で楽しめます。

 明日(4/6)には痛み止めも効いて「元気になった」と書けると思います。メール等のお返事書けないままで、ご心配ご迷惑をおかけしてすみません。