沖永良部高校第3日終了

【授業研究】授業を見学し、久しぶりに物理授業をやり、生徒に特別講義をし、最後は先生たち向けの研究会をやって予定は終了しました。終わってから、校長先生にご挨拶して帰ろうしたところで校長先生が「ちょっときて!」と走り出します。何事かと思いつつ、ついていきます。着いたのは体育館20~30人の生徒が何やら集まっています。

 聞けば「エーサー」の部活動とのこと。全国大会に何回も出ている部活だから1曲やってもらおうと校長先生。私は恐縮しているのですが生徒たちはさっさと打ち合わせをして、配置を決めスタンバイ。始まるとその迫力ある踊りと切れ味の良い太鼓?の音に圧倒されます。凄いものを見せてもらいました。

 その後、夕飯には飛び入れりで参加してくれた国語の先生も交えて3人で話が弾みました。コロナのせいで20時閉店がうらめしいと初めて感じました。というわけで沖永良部島の公式日程は終了。楽しい3日間でした。