やることいっぱい‥汗

f:id:a2011:20210908083850p:plain

【授業研究】仕事をいただけることはとても楽しくて、やりがいがあります。とはいえ、この1~2週間、慌ただしくしています。次のようなことを並行してやっています。

1 A社の能力測定ツールに付属するワークシートの開発。
2 B社の組織開発ツールに付属するワークシート等の開発。
3 C社のオンラインツールの利用方法の開発。
4 D社のバックアップて継続している学校グループの授業改善支援。
5    学校・教育委員会等からの依頼の研修会講師。

 それ以外に、月刊誌の連載、個人的な相談への対応、いくつかの新しい動きに対する支援‥もやっています。1~5は半年前には始めていたものが多いのですが、徐々に動きが本格化してきたために、忙しくなってきている気がします。

 またそれぞれの仕事が活発になってくると連絡を取る相手も増えるし会議も増えます。ちょっとしたトラブルも多くなるので、その対応に時間を取られることも増加します。この数日はそれらに対応するめために夜12時過ぎまで起きて仕事をしている日もありました。早寝早起きの私にとっては珍しいことです。

 種類の違う仕事を並行してやることには抵抗のある人も多いようですが、私は逆です。色々なことを並行してやっていると、1~2時間ごとに「アタマの使い方が変わる」ので、かなり楽しんでいます。それは私の強みだという気もします。

 それにしてももう少し時間管理、スケジュール管理をより効率的にしないといけないと感じます。忙しくなると、散歩の時間を減らすのも良くないことだと感じています。色々なことを調整しながら、多様な仕事に対応していこうと思っています。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/