【授業研究】のんびりと書き物をして休憩にテレビを見ていたらなんとなく音が聞こえにくいことに気が付きました。高校生の頃に左耳の聞こえ方に少し問題があることはわかっていました。医師によると外耳か内耳の形が原因で、一部の周波数が聞こえにくいのだと思う。音楽家になるわけではないから気にしなくてもいいよ、と言われていました。その後、50代で突発性難聴。
この時初めて「突発性難聴」は神経症に分類されていると聞いてびっくり。治療薬として抗うつ剤を提案されて、喜んでそれを選択。うつ病の生徒から抗うつ剤の急速な効き目を聞いていたので体験したかったのです。それはそれはよく効きました。4日間分が終わって「もっと出して」と言うと、「ダメ」と叱られましたが(笑)。
その後、軽い耳鳴りが出ることはありましたが、さほどの問題を感じていませんでした。テレビの音の聞こえに異常を感じたのは初めて。どのくらい差があるのかを確かめるために片耳を押さえてみると、なんと左耳は全く聞こえません!愕然。焦ります。
病院かな?どこに?などと思いながらネットで検索していくと、「1分で聞こえが良くなる」というキーワードが。YouTubeで音を聞けるようになっています。試しに数分間聞いてみて、再びテレビの音を片耳ずつ押さえて聞いてみると‥聞こえます!これはびっくり、早速ここに紹介してある本を注文しました。トレーニングしてみることにしました。このページには「本当に治った」のコメントがいくつもあります。
中には「これは効かなかったけど、ジョギングが効きました」とのコメントも。調べると運動不足も原因のようです。確かに最近運動していないしなあ‥年を取るほど気を付けるべきなんだろうなあ‥と反省。年を取ると体の弱いところがすぐに現象してくるということなのかもしれません。それらを「危険信号」として受け止めながら、調整していきたいものです。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/