スタンディングデスク好調

 【授業研究】手持ちの道具を使ったスタンディングデスクへの初めてのチャレンジは好調だったので、本格的に取り入れることにしました。そこで今まで使ってきたたデスクの上に昇降型の台を購入しました。(イラストとは異なります)

 昇降型なので今までと同じように椅子に腰かけて使うこともできますし、数十センチモニターとキーボードを乗せた上面を高い位置に固定して使用することもできます。何回かはZoomで講義や会議に使いました。相手の人はこちらが立っていることは誰も気づきません。これは特に気に入りました。私が立っていることに皆さんが気が付いたら、気を遣わせることになるのではないかと気になっていたからです。

 1~2時間の研修会講師や会議に使ってみていい調子なので、メールやブログを書くのにも挑戦し始めました。立って読んだり入力したりするのはどんなものかと気になっていたからです。講義や会議の時は入力はほとんどしないのでわからなかったのですが、入力作業をするとキーボードとモニターの高さを微妙に調整する必要があることがわかってきました。商品の中にはキーボードを一段低い位置に置けるように上面が二段になっているものがありました。値段が高いので一枚板のフラットなものを購入したのですが、なるほどそういう意味だったのかと了解できました。

 ただ、私の場合は大型モニターが高さも向きも簡単に調整できるので、キーボードとモニターの高さを調整するのはそれほど難しくありません。色々変化させているうちにだんだん手ごろな位置がわかってきました。そうなってくるとこれはなかなか良いとますます感じます。

 ネットで見ていると足を前後に開いて使っている人や、ウォーキングボードを使って歩きながら作業をしている人もいます。私は今のところじっと立っているだけですが、慣れてきたらいろいろやってみたいと思います。テレワークで閉じこもりがちの方、温イラン研修会・授業をたくさんやる方、おススメです。

f:id:a2011:20210124050937p:plain

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。