スタンディングデスクへの試み

【授業研究】以前に「疲れる」「運動不足」など書いたところ、facbookのコメントで「スタンディングデスクが良いですよ。私は使っています」と知り合いの方からアドバイスをいただき気になっています。

 アマゾン等で調べると色々な種類が出ているのにも驚きました。立って仕事をすることについてのメリット・デメリットもネット上にはたくさん。調べていくうちに迷いが深くなります。個人的にはついこの前まで、授業や研修会講師で毎日数時間立っていたのだから、それを30年も続けてきたのだから、立つことのデメリットはなさそうと思っています。

 迷い続けていても仕方がないので思いついたのは、色々なものを購入しないでもスタンディングデスクでの仕事を体験してみようです。今持っているものを使って、PCを立ったまま使えるように工夫して、昨夜挑戦してみました。

 オンライン連続講座。90分+30分、前後の打ち合わせや振り返りも含めると2時間半は立ち続けていました。これは大学授業なら2コマ連続授業をやっているようなものです。気分は快適。心なしかオンライン講座の時の質問に答えるときに、いつもより少しテンションが高くなっていた気がします。高校・大学授業で説明や質問に答えているときとほぼ同じスタイルをとれたということが快適だったのかもしれません。

 初回のチャレンジはまあまあ成功。しばらく実験を続けながら、商品探しも続けていこうと思います。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。