ストレッチ

 【授業研究】毎週月曜日は名古屋に行きます。河合塾コスモ名古屋で「物理基礎」の授業を担当しているからです。この授業は私にとってはとても楽しいものです。その際に行き来する駅につながる地下街にはマッサージ関連のお店が何軒も入っています。そこに最近、ストレッチ専門店ができました。冷やかし半分で体験して見ました。

 また体重は増えたし、運動はしていないし、肩こりはひどいし‥担当の人には申し訳ないなあと思いながら続けてやってもらっています。大した効果を期待していたわけではないのですが、私にはなかなか効果がありそうです。筋肉が目覚める感じがします。身体を動かしたくなります。

 ストレッチが良いのは、自分に必要なストレッチの方法を教えてもらうと、閉じ籠り生活の中でも少しずつ身体を動かすことができることです。少しずつ肩や腰の可動域が広がると嬉しくなります。漢方や鍼灸など色々なことを試してきましたが、しばらくはストレッチを楽しんでみようとしています。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。