体力落ちたかな?

【授業研究】金曜日に名古屋まで日帰りで午前午後の研修会講師を務めました。火曜日は都内でしたがやはり1日の対面の講師でした。金曜日は戻ってきたから夜に来月の研修会の打ち合わせをZoomでしていました。ここまでは元気だったのですが‥

 土曜日に色々なことをやるつもりでいたのですが、机に向かうのもしんどくて、1日だらだらとしてしまいました。やはりコロナ禍で閉じ籠りが始まり、最近は講師をすると言っても大半がオンラインなのでますます閉じこもりがちになっています。体力が低下したようです。

 9月からは対面・オンライン含めて仕事が増えてきました。ここで体力低下ではパフォーマンスが落ちそうです。仕事以外でもやりたいことが増えているので、体力は付けなくてはならないと感じています。

 なかなか暑さが収まらないものの、熱中症に気を付けて散歩をしたり、室内でできるトレーニングをしたりすることにします。空手をやっていたころは試合に負けないようにするために食事や睡眠にとても気を付けていました。最近はかなり雑になってきました。しかし、「年を取った」ことが「気を付けよう」という意識を高めている気がします。

 昨日やる予定のことをやらなくてはならないので、今日はハードです。長時間机に向かうことになりますが、時々身体を動かしながらやろうと思います。 

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。