家族全員が大吉!!

【授業研究】子どものころに比べると年末年始の家庭の行事はどんどん減りました。その中でも欠かせないのは初詣。これだけは続いています。

 参拝しておみくじのパターンも毎回変わらず。印象に残ることもないおみくじをひもに結び付けて帰るのがいつものことです。ところが、今年はびっくり。私と妻と娘の全員が「大吉」。たぶん、これは初めての事。最初で最後の事かもしれません。

 ひねくれものの私は「令和、初めての正月だから、みんな大吉なんじゃないの?」と言っていたところ、同行していたお客様はそうではなかったので‥この仮説はあえなく沈没。(笑)

 そもそも、私は大吉を引いた記憶がほとんどないのです。なのでいつものように、おみくじを結ぶところに行って結び付けようとすると、「大吉のおみくじは、持って帰って大事にもっているものなんだよ」と娘に教えられる始末。知らなかったということは、生涯初めての大吉なのかも???

 ちよっと楽しい、ひと時でした。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp