新しい体育授業に感動

【授業研究】逗子市立沼間小学校の公開授業研究会に伺いました。横浜国立大学の梅澤秋久先生が指導されている体育の授業は昨年初めて知りましたが、実にすごい授業です。整列なし、隊列行進なし、号令による準備運動なし、しかし運動量はとても大きい。子どもたちはにこにこしながら「はあはあ」言うほど走り回ります。

 先生たちは怒鳴らない、叱らない、大声出さない、子どもの発言を否定しない。時間もきっちりコントロールしているから、子どもたちの動きもテキパキ。これを3人の若い授業者全員がきちんとやっています。本当にすごい体育授業です。

 この授業が早く日本中に広がって欲しいと強く思います。学校教育改革の重要な柱になるはずです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp