静岡県・知徳高校に伺いました

【授業研究】継続的に始動させていただいていて足掛け3年目になる三島市の知徳高校に伺いました。来月の公開授業研究会+講演会の打ち合わせです。コアチームの皆さんにお会いするのは久しぶりでした。

 指導案を見ても、話し合いの内容を聞いても、コアチームの皆さんが成長したことを強く感じました。2年前には授業改善に悩み、迷い、自信がなかった若い先生たちが、自信をもって話をしています。

 特に、現在の在校生が入学以来「こんな風に成長したことを中学校の先生たちに見て欲しい」と公開授業研究会を位置付けていたのが印象的でした。この自信はすごいものがあります。最近の私は「学校は先生が成長すべきところ」「先生が成長すれば、子どもたちも成長する」と考え始めています。すでに、その事実は出現しているということのようです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp