専門学校研修会の打合せ

【授業研究】何回か伺っている専門学校から夏の研修会講師の依頼をいただきました。その打合せと食事会をしました。

 今回のリクエストは「授業方法についてはだいぶ浸透してきたので、今回は授業改善の意義や必要性について説明して欲しい」というものでした。これは最近の私が大事だと思い話題にしていることなので、タイムリーでした。

 それにつながりそうな資料を持って打ち合わせに臨みました。それを見て「これを話してください」となったので、打合せはスムーズに進みました。その後はスタッフの皆さんと食事会&飲み会。専門学校の皆さんはある意味では「一条校」以上に教育の問題に真剣に取組み、様々な困難に立ち向かっていることを強く感じました。こういう専門学校の研修会に呼んでいただくことがとてもうれしいことだと感じます。