名古屋学習会に行きました

【授業研究】年間3回程度の頻度で何年間か続けている名古屋の「アクティブラーニング型授業実践研究会」に伺いました。今回は名城大学・曽山和彦先生の「学校におけるカウンセリングを考える会」とのコラボでした。

 私の授業モデルと曽山先生の「短時間グループアプローチ」の手法を組み合わせることで大きな効果が出ています。授業者スキルと担任スキルの連結を実践する試みとしても期待しています。

 約100名の方がご出席でした。色々な質問もいただきました。事後にメールでの質問もいだいています。新しい出会いや、新しい企画に発展しそうな話題も出てきました。この2つの方法をミックスするというのもとても興味深いものです。