1年生の成長

【授業研究】大学1年生の授業「基礎ゼミ」は毎回グループワークです。毎回のようにグループを変え、最初に自己紹介をさせます。「これがなかなかうまく行かないんですよね~。先生、良い方法はありませんかね?」とSA(スチューデント・アシスタント)が最初のころに質問してきました。

 私のアドバイスは以下でした。➀毎回取り掛かりやすいテーマを設定してあげること、②時間を明示して「時間いっぱい話そう」と目標を設定すること。毎回のテーマ設定はなかなかSAには難しいようで、結局大半は私のアイデアを出していますが‥。

 その結果、1年生は1分間きっちりと話ができるようになってきました。SAが「先生、もっと伸ばしてみても良いですか?」と言います。「やってみましょう」と答えて、今日は1分半にしてみました。学生はタイマーを見ながらほぼ全員がきっちり1分半話します。なかなかの成長ぶりです。

 来週からはもう少し難しい課題でやってみようとSAと話しています。