急に忙しい1日に‥

【授業研究】1時間目2時間目の授業は予定通りだったのですが、3時間目に他の先生の授業にフランクリン・コビー社の竹村先生の講義があるというので、久々のご挨拶を兼ねて出席しました。その前後に、宮崎県からの電話があり、横須賀市の学校からの電話があり、明日の静岡県での研修会用の資料が届きました。

 更に、雑誌のゲラの急ぎの校正依頼が届き、来週の京都での研修会での資料の督促や、その次の週の研修会に提出する書類も届き‥ばたばたしてしまいました。なぜ、今日にこんなに集中するの?と焦ります。

 夕方から夜にかけて、おおむね終了。明日の後に京都の資料を作成すればとりあえずは何とかなりそうです。ただ、このばたばたのおかげで、今日の授業のリフレクションカードのチェックや来週の授業準備ができなくなってしまいました。土日にやらなくてはならないようです。ふー‥。