うれしい反応

【授業研究】少し前に伺った専門学校の担当の方からメールが来ました。リフレクションカードを送ってくれたのですが、そのメール本文に以下のコメントがありました。
「おかげさまで、私の予想に反して教員からの反発がなく、
 みなさんその後も様々なところで研修内容が話題になっております」
 学校内で初めての授業に関する研修会だったようです。先生たちからの反発があるのではないかと、相当気をもんでいらしたのだと思います。事前のやり取りでも私は感じていましたから、それなりに気を付けたつもりでした。その結果がよい結果になったようです。ほっとしました。
 更に「様々なところで研修内容が話題になっております」の部分もうれしいことです。「また次回も」とお誘いをいただいたこともあります。次回はより現実的な授業改善の手ほどきへと進みたいものです。