そんなに感動してもらえること?

【授業研究】ある学校の研修会に出かけた時のことです。別の学校から参加された方は、私に「参加できるセミナーはないですか?」とメールをいただいたのでこの学校の情報を提供したことがきっかけでした。この学校の校長先生からも以前にメールをいただいて、詳細を伺うために電話を差し上げたことが研修会につながるきっかけになりました。

 校長室で出会ったお2人は「小林先生にメールしたら、すぐにこの学校のことを知らせてもらえて、ここにくることができました。まさか、すぐに返事がくるとは思ってもいませんでした」と言います。校長先生も「同感同感。私もメールの直後に電話をいただいてびっくりしました。普通、電話なんかもらえませんよ」と返します。

 このようなことをしばしばいわれます。私はフツーに時間があるときにはメールに返信したり、必要な時には電話をしているつもりなのですが‥。何かとても「偉そうな人」「遠い人」になっているのでしょうか?どうぞご心配なく。HPからの「お問い合わせの」のメールでも、私宛の直接メールでも概ね返事を差し上げています。私の代わりに秘書のYさんが返事をすることもあります。

 どうぞ、ご遠慮なくメールなどをお寄せください。ごくまれに見過ごすことがあります。1週間たっても反応しないときは何か私がミスとしています。ご遠慮なく、もう一度メールをください。

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp