担任が大事‥あちこちで

【授業研究】最終の校正が終わってあとは7/10(火)の出版を待つだけの次の本のテーマは「担任の活動・担任のスキル」です。子どもたちのコミュニケーション能力を高め、新しい学びを実現する授業の下支えするのは担任だと感じているからです。しかも、担任の仕事を教えてもらうことは滅多にありません。大学で授業として取り上げている話も聞きません。

 最近、研修会で出かけた先や、打合せの場で、私以外の方から「担任が大事」という話が出てきます。それで、「実はそういう本を出すよ」と言うと、「タイムリーです」「そういうニードは大きいと思いますよ」「早く読みたいですね」などと言ってくれます。これはとてもうれしいことです。

 発売がますます楽しみになってきました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain