お世話になったNさんとの食事会

【授業改善】私が「アクティブラーニング入門(小林昭文著/産業能率大学出版部)」を上梓するきっかけになったのは、某新聞に「アクティブラーニングが授業を変える」というシリーズを連載させてもらっていたことがきっかけです。この連載を始めた時はまだ「アクティブラーニング」という言葉は、それほど広がってはいませんでした。

 2014年3月に「とりあえず半年程度の連載を‥」ということで始めました。すぐに「好評なので続けてください」ということで続けていると、その年の11月に新学習指導要領諮問に「アクティブ(・)ラーニング」という言葉が登場して大騒ぎになりました。その意味では、「時代を先取りした連載」になってしまいました。

 この連載を私に持ち掛けてくれたNさんと久しぶりにお会いして食事会をしました。その時の思い出話に花が咲きます。Nさんが頑張ってくれたから、連載ができたという裏話も初めて聞きました。改めて感謝感謝です。

 「こんな本も書いてください」というリクエストもいただきました。私も気になっていたテーマです。一人では書けないのですが、今は何人かの協力者もいます。書けそうです。Nさんと、何か新しいことを一緒にできそうな気もしてきました。楽しい夜になりました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain