「夢見たいですよ‥」

【授業研究】比較的近い高校から研修会講師の依頼が、大学を通して電話でありました。伝言メモによると、かなり近い時期の候補日時がいくつか挙げてあります。慌ただしい感じですが、そのうちの1日は調整できそうでした。

 そこで会議のあとに直接担当の管理職の先生に電話をました。「基本的に了解です」と伝えると「ホントですか?夢見たいです‥」とおっしゃいます。

 「実は、今年度中に研修会を設定しなくてはならないのに、もたもたしていてここまで来てしまいました。どうしたものかと、悩んでいて、本屋であれこれアクティブラーニングの本を眺めていて、先生の『図解アクティブラーニングがよくわかる本(小林昭文監修/講談社)』と『実践アクティブラーニングができる本(同上)』がわかりやすくて、買ったんです。

 で、その奥付を見てダメモトで大学で電話をしてみたんです。まさか、こんなにすぐに折り返しの電話をいただいて、しかもOKなんて‥夢見たいです」とのことです。

 「はは‥まるで、櫻井翔さん主演のドラマ『先に生まれただけの僕』のワンシーンみたいですね」‥などと話が弾みました。困っていた人の手助けができたらしいことは、うれしいことです。本がきっかけで、依頼をいただくこともうれしいことです。

◎小林のHPはこちら。

 研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。→http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain