新潟に伺いました

【授業研究】新潟県・私立・北越高校に伺いました。東京から新幹線で2時間。新潟駅から車で5分。近いものです。時々、雪が舞っていましたが、日中はさほど寒くもなく、快適な移動でした。

 研修会は3時間。「学習としての授業体験」を含んで3時間。帰りの新幹線に余裕があったので、有志で質疑応答の時間をとりました。研修中もたくさんの質問をいただきましたが、この終了後の質疑応答も延々と続きました。教頭先生が「そろそろ新幹線の時間なので‥」と止めていただかなければ、乗り遅れそうでした。

 若い先生たちが多く、活気のある3時間+αでした。この学校はNPO法人と協働して授業改善を図っています。ユニークな方法です。様々な方法で皆さんが教育の質を上げるためにチャレンジしているのを見ると、うれしくなりました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain