イベント欠席

【授業研究】夕方、お誘いを受けていたイベントに出席する予定でした。午前中の授業を終えて、その後、研究室で仕事をして、夕方、大学を出ました。ここまでは順調だったのですが、駅に向かう途中で体調の変化が。眠くて眠くて仕方ありません。
 かなり悩んだのですが、イベント出席を断念して帰宅。とにかくひと眠り‥‥のつもりだったのですが、18時過ぎに寝たら、そのままぐっすり。ふと目が覚めたら、夜中の零時。まだ眠い。水を一口飲んで、また眠る。次の起きたのは朝6時。おおむね12時間眠っていたことになります。頭痛も腹痛もなく、かなり気持ちよく目覚めました。
 なんで?昨日書いたように新刊作業が終わってほっとしたからでしょうか?まあ、眠れない日々もあったので、眠れるのは私にとってはうれしいことではあるのですが。お誘いいただいたイベント欠席は残念でしたが、私の原則は「無理をしない」。もうすぐ、65歳ですし、自分の身体と丁寧に付き合いながら、元気で活動できる時間を維持できるようにしたいと思います。