原稿作成トレーニング

【授業研究】昨日の「テレビ出演」の記事にはfacebookでたくさんの「いいね」とメッセージをいただきました。ありがとうございました。さて、今日の話題です。

 長年の友人S先生と職場が別になったために、寂しい思いをしています。そこで、時々、長電話。つい先日もあれこれあれこれ‥‥1時間くらい話し込んでしまいました。その時のテーマの1つは「キャリア教育とアクティブラーニング」。
 なかなか、面白かったので原稿にしようと書き始めました。出版社等からの依頼もなく、単行本の計画もなくて、発表原稿並みのレベルのものを書くことは滅多にないことです。しかし、スキルを落とさないためには必要なトレーニングだという気がします。
 つい先日まで「アクティブラーニング入門2」の原稿を書き続けていたので、アタマはかなり冴えています。その状態を落とさないでいるためにも、こういうトレーニングが不可欠だと感じています。
 今日は比較的のんびりの1日です。ゆっくり原稿作成トレーニングをしながらアタマを鍛えようと思います。