3連続会議

【授業研究】都内3か所で会議や打ち合わせをしました。秘書の山田さんと一緒に都内をあちこちに移動しました。最初は「株式会社AL&AL研究所」の決算。税理士さんと食事をして細々と説明を受けました。2014年12月に設立した会社は2016年11月で第2期が終了して、第3期に入りました。少しずつ、私にも経営の基本が実体験を通してわかりかけてきました。まだ、倒産していないのは皆さんのご支援のおかげです。感謝申し上げます。
 2つ目は某出版社で執筆予定の本についての打合せ。何を書くべきか、について3人で延々と議論しました。このあと急いで執筆しなくてはなりません。まあ、方向性がはっきりしたので、書けそうな気がします。
 3つ目は長い間ご無沙汰していた映像制作の某社に伺いました。ずいぶん前に撮影していただいた動画についての調整がメインでしたが、話は広がる広がる。後半は飲みながら、延々。色々と今後の連携の話が見えてきました。社長さんが「仕事は好きなことだけを、好きなヤツとだけやるのがイチバン!」と言っていたのに、激しく同意でした。(笑)