仕事始め

【授業研究】何を仕事始めとするのかは、私の場合はビミョーです。「読む・書く」という仕事は年末年始も家で休みなく続いていたからです。やっぱり気分としては「出かける」=「仕事始め」という気持ちになります。今日は年が明けて初めて「仕事に出かける」ので「仕事始め」の気分です。1/4、しかも土曜日の仕事始めは珍しいことです。

 本番の仕事は明日(1/5日)に高知市で開かれる「第7回 高知の子どもたちの未来を拓く教育セミナー」での講演ですが、あさイチの仕事なので前泊します。で、今日は高知の知り合いの先生たちと軽く集まります。新年会の気分です。当日の夜も講師やスタッフのみなさんと情報交換会=新年会です。更に、1/6(月)は都内に戻って出版関係の方とお会いして打合せ&新年会。7(火)からは大学授業が始まります。

 なかなか濃密な仕事始めです。体調は良くなってきました。よく眠れるというのは大きなことだとつくづく感じています。さて、新年のスタートです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp