企業向けICT研修会

【授業研究】たまたま見つけた記事が面白かったので、「企業向け」だつたのですが、参加しました。こういうときに一応「社長」の肩書もあるのは便利です。(笑)

 内容は様々なソフトやシステムを作って、社内情報をいかにうまく共有するかという話です。私が高校教員の時は、校内サーバー内のデータを使う人はほとんどいませんでした。それらを検索していた私は、誰よりも文書作成が速くて、同僚や管理職を驚かせていたものです。

 現在では、それらがクラウドで共有し、検索機能も格段に進歩しているのですね。学校内でこういうシステムを導入すれば、先生たちの仕事がかなり減るのではないかと思います。また、私が継続的に支援する学校の人たちとの情報共有を進めると、直接学校に行かなくてもかなりの支援ができそうです。

 新しいスキルを手に入れていこうとワクワクしてきました。