たくさんの学生が受講

【授業研究】大学の授業が始まり、初回の授業が続きます。昨日は、「実力養成講座」の第1回でした。数学の基礎を固めようとする補習講座です。あまり面白いとは言いにくい内容です。この授業でも学生が「主体的・対話的」に学べるような工夫を続けてきました。その効果があってか、穏やかな雰囲気で授業を進めることができるようになってきました。

 今回の受講者数は120名。定員いっぱいの受講生となりました。ありがたいことです。次の課題は内容をレベルアップすることです。更に「対話の質を高めるしかけ」を取り入れようともくろんでいます。更には、数学を使いながら、論理的な思考力を高めるようにしていこうと思っています。この研究を基に、1年以内に、独自の教科書を作成するつもりでいます。

 この後期授業は楽しみが増えました。

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain