授業を考え続ける時間

【授業研究】金曜日は群馬県立吉井高校に伺いました。朝から高校にいき、先生たちの授業を見続けました。もう何回もお会いしている校長先生が案内してくれます。一人一人の先生たちの特徴を解説していただき、校長室に戻っては、授業について語ります。

 この時間が実に楽しい時間になりました。「小手先のテクニックに振り回されずに、授業改善の本質は何だろうか?」「授業者がそれを理解しにくく、改善もしにくいのはなぜだろうか?」「どんな支援をすればよいのだろうか?」‥等々を語り合います。私も色々と考えを深めることができました。

 午後は一人の先生の授業を最初から最後まで見て、次の時間に振り返りをします。数名での振り返りなので、私にとっては、最近、温めているスーパーバイズの方法を試す場になりました。これがうまくいいきました。だんだんと形になっていきます。

 放課後は講義。授業の見方について提案。夜は懇親会。1日中、授業について考え続ける時間になりました。吉井高校のみなさま、ありがとうございました。

「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain