25年目の同窓会準備着々

【授業研究】私の教員としての基盤を力強いものにしてくれたのはカウンセリングの学びでした。特に1992年度から2年間学んだ上智大学カウンセリング研究所の研修講座は人生観を変えるほどのインパクトがありました。

 その同窓生たちと同窓会をやろうと、この数か月、準備をしてきました。とりあえずは、2年目のクラスの名簿を基本に声をかけました。勤務先も変わっている人、退職している人、住所が変わっている人‥様々です。昨日の発起人会で現在までの出欠状況を確認すると、何と35名中20名の出席です。連絡がまだ取れていない人はわずか数名。

 昨日の準備会にはクラス最高齢のAさんが来てくれました。すでに80歳超。でも、お元気。当時のクラス最若手でもすでに50歳ですから(笑)。本番の同窓会まであと3週間。楽しみです。