高校卒業以来の再会

【授業研究】私は札幌の高校を卒業したのですが、卒業以来、一度も同窓会などに参加してことがありませんでした。恩師にも同窓生にも合わせる顔がなかったという感じです。今回は、偶々、同級生の一人と連絡が取れ、「北海道に来るなら会おうよ」と声をかけてもらい、出張のついでにあうことにしました。一番仲の良かった2年生の時の同窓会です。
 当時26歳の女性担任も出席してくれました。急なことだったので都合のつかない人も多かったようですが、それでも8名の参加。うれしいことです。「小林君が札幌に来る時に合わせて、時々集まろうよ」と言ってくれました。うれしい限りです。
 64歳になって、担任の先生にお会いでき、友だちとも会えて、まとこれからも会えるなんて想像もしなかったことです。幸せです。