静岡県立浜北西高校に伺いました。

【授業研究】99%の生徒が自転車通学というのどかな地域にある学校でした。温暖でよい環境のようです。卒業生が都会に出ていくわけでもなく、地元で就職・生活できるというのは、これからの日本では強みになるのだろうなあと感じました。
 授業改善は「研修課」が中心に毎年、研修会や授業見学等を実施しているとのこと。2時間のプログラムでしたが活発な話し合いと、多くの質疑応答ができました。終了後、理科の若手の数人にさらに「質問がある」と囲まれました。これは楽しい時間でした。
 この研修会には某社に出向している昔の同僚と、同社の社員も見学に来てくれました。帰りの新幹線では、研修会の話や昔話に花が咲き、1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。楽しい1日になりました。