青森2日目も楽しい時間

【授業研究】県立三沢高校2日目。2時間目の研究授業を見学し、3時間目に振り返り会。少人数なのでフレキシブルにやりました。全体を通して感じたのは「質の高い対話」を続けるには、私たち自身の「正しい日本語のスキル」が大事だということです。「言葉使う専門家」と言っても良い私たちはもっと意識的に正しい言葉を使い、正確な質問と回答を継続するスキルを身に付けなくてはならないと思います。

 その後もたくさんの質問をいただき、ランチを経て、更に授業を見学し質疑応答。帰りの電車ギリギリまで楽しみました。とても楽しい2日間になりました。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。