アクティブラーニング実践セミナーin仙台、終了

【授業研究】約40名の方がご出席でした。始めから質問が続出。10〜15分くらいで止めるつもりだったQ&Aが30分以上も続いてしまいました。それほど、みなさんが飢えている感じがしました。
  書籍の割引販売とサインの要請もいつになく多い気がしました。ありがとうございました。
  「これから」という気持ちが旺盛でした。この勢いは期待できる気がしました。
  「他の県に遅れているから、頑張ろう」という懇親会での発言もありました。
  私は「対抗意識で頑張るだけではなく、『目の前の生徒のことを大切に』してください」と挨拶しました。他の地域でも感じるのですが、過度な対抗意識は少し気になります。