神奈川県立藤沢総合高校に伺いました

【授業研究】標記の学校に伺いました。校長先生には別の研修会の時にお会いしていました。副校長先生には、前任校にご勤務の時に何回かお会いしました。このように、以前にお会いして、私の研修会をよくご存じの先生たちから、「あれがよかったから、今度の勤務校の皆さんにも聞かせてほしい」と言われるのはとても嬉しいことです。
 終了後にも校長先生から、「小林さんの中身は、理論があり、授業体験があり、文部科学省の最新情報もあり、歴史的な意味の説明などもあるので、わかりやすくてとてもありがたいです」とほめていただきました。
 確かに、少しずつ内容を改定していくうちに、盛りだくさんの内容になっていました。最近では、3時間でも短くなってきたと感じています。入門講座を重点をかけ方によって、いくつかに分類することが必要な気がしてきました。